SSブログ

L200ドライブシャフト交換 [DAIHATSU]

我が家の軽四はダイハツと決まっている。
何故なら、オートサービスWADAで修行中に、「売るならスズキ、乗るならダイハツ」
と、大将が言ってたのを度々耳にし、自分で弄って実感したからだ。
ちなみに鬼門はスバルとホンダで、三菱は論外であった。。。

別にダイハツの整備性が良い訳ではない。
どっちかつーと弄り難い。

だけど、良く出来ていて、壊れ難く、品質もソコソコ良いし、常識的な造りをしているし、
耐久性も他社と比較して良いように思う。
比較的良心的な車作りなのだ。

時々、デザイン的に面白いものを出したりもするし、スペシャルなモデルのパーツを
流用して高性能な車を作ることも出来る。
なかなかに楽しいものだ。

それで、ウチには4台の軽四がある。
リーザスパイダー2台、軽トラ1台、そして買い物車のL200Sミラだ。

今回はもうめっきり見ることの少なくなったL200ミラを俎に載せてみよう。


P8140963.JPG

暫く前から右折する際にバキバキ煩かったドライブシャフト。
最近我慢できないほど騒々しくなってきた。
さらに来月車検となれば、いっそ捨てるか部品を交換して継続するか否かを
選択せざるを得ない。

これでも近所の雑用チョイ乗りには結構重宝しているので思案の結果修理することになった。

P8140962.JPG

モノタロウで購入した新品ドライブシャフト。
社外品だが、一本8000円程度と激安。
もう某ジャ○ンリビ●ドの色を塗ってブーツ替えただけの中古品なんか使えない。
ちなみに純正品は一本6万オーバー。両方で12万以上。
L200なんか捨てざるを得ない金額だ。
ちょっと探せば車検付きでもっと年式の新しい車が買えますがな。

そしてなんと驚きの日本製。
今時日本製である。素晴らしい。

早速分解を開始するが、思わぬ障害があった。
ハブが外れないのだ。
正確にはハブのキャリアとロアーアームが分離できない。
5mm位抜けるのだが、そこから抜けてくれない。おかげでスタビライザーを
外してロアーアームごと取り外さなければならなかった。

P8140964.JPG

これで悪戦苦闘して30分ロス。

P8140965.JPG

デフケースと等速ジョイントのフランジをバールのようなもので抉って何とか外れた。

P8140966.JPG

ロックナットがクラウンナットからカシメになっている。
ねじも一回り細く、ナットが32mmから30mmになった。
シャフト本体は今回買ったものが太い。
見た目からすると強化品だが、重量が増えた分デチューンした気分だw

P8140968.JPG

中を覗いてオイルシールを確認。
交換しておこうと新品を用意していたが、真っ直ぐ嵌め込む自信が無く、
今回は見合わせることにした。
漏れたら交換しよう・・・

こうやってみると、エンジン後方のマウントが丸見えである。
どうやって交換するのか今まで不明だったが、ドライブシャフトを抜けば
簡単にアクセスできる。今度やってみよう。

P8140967.JPG

用無しとなったオイルシール。2個で1700円ちょっと。変な形のせいか、高価である。

組み立ては逆の手順であっさり完了。
ブレーキもOHしないといけないので、ハブを組み立てたところでストップ。

ブーツの破れている左側は明日の予定。
グリスでドロドロなのであまりやりたくないのが本音である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。