SSブログ

国家試験に挑戦 [荒野の素浪人]

新聞を購読していない我輩は、ネットを徘徊しては情報収集を行う毎日である。
玉石混交のネット世界。嘘だらけのようにも見えるが真実も含まれているものである。
少なくともバイアスが掛かったままチャンネルを固定されてしまう新聞やTVより広く情報を
得られると考えているからだ。どっちに偏向していようが、足して割れば概ね正しい方向を示すであろう。
分母が大きくなれば多少のバイアスも誤差の範囲に収まってしまうと考えている。

美味しいカレーを一人分作るのは大変だけど、寸胴で30人分とか造れば少々いい加減な分量でも
それなりになるものだ。

ところで馬鹿な話も良く見かける。
本日のヒットはこれ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140202-00010002-bjournal-bus_all

駅のホームに付けられている、たった1%の水勾配が危険だとの指摘だ。
本当に危険なのか?
1%の勾配=1/100なので、約0.6°弱だ。分度器で0.6°を測ってみよう。
ホームから落ちたという事例があるようだが、限りなく真円に近い車輪に、
カンパのCULTベアリングでも採用していたのだろうと思われる。

我輩、電車には仕事以外で滅多に乗らないので良く知らないのだが、
ホームにたどり着く過程で問題はなかったのだろうか?
家の玄関先やマンションの通路なんかも水勾配はあるはずだが?

そもそも、気をつけるべきはカートを押している人であろう。
車でも止めておくときはサイドブレーキを掛けるのが常識だ。
ホームの勾配が悪い訳ではあるまい。

さらに、この世に勾配ゼロの場所なんてそうそうあるもんじゃない。
ウチの近所を見回しても、完全に水平な面なんてため池の水面くらいしか見当たらない。
こんな内容をニュースとしてばら撒く神経を疑う。
教養とか知識とかの持ち合わせに難があるんじゃないか?
物書きとして致命的であると推察される。


さて、我輩はというと試験勉強の真っ最中だ。今月開催される国家試験を受けるのだ。
こんな駄文を書いてる暇なんて無い筈なのは承知だが、なんだか根気が続かない。
10年前はもっと気力が続いたと思うが、これも老化なのだろうか。
気が付けば歳をとったもんだ・・・

それはさておき、技術系の国家試験なので、結局は知識をどれだけ溜め込んでいるかが
合否の分かれ目だ。
回答用紙は白紙一枚で、自由記述となるから文章力も重要だ。
採点者に判り易く回答のキーワード・キーポイントを示す必要がある。
回りくどい書き方をすると、恐らく減点の対象となるであろう。
少なくとも我輩が採点者ならそうする。

ちなみに受験は2回目である。過去に一度合格しているが、諸般の事情で申請をしなかったので
15年の期限を越えて失効してしまったのだ。
さすがに20年も前の試験勉強内容なんて覚えている筈も無く、また一からやり直しである。
しかも、20年の歳月は内容そのものも大きく変化しているようで、特に電磁気学は
面倒臭い計算問題が増えているし、我輩の持つ基礎知識の範囲を超えているものも散見できる。
前回は4科目一発合格だったが、今回は苦戦しそうだ。
ま、気長にやろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KAZ

 日々御疲れ様です。
自分は四国新聞取ってます。
情報はその場限りですが、朝新聞を両手で広げて読む文化は残したいと思っています。笑

勉強の合間に煮詰まったら、お茶しに来て下さいねー。
by KAZ (2014-02-03 09:00) 

sato

新聞を否定している訳では無いですよ。
最近思うのは、メディアは中立では決して無いので、ひとつの新聞しか読まなかった場合付随する情報が意図的にカットされたりしてコントロールされる恐れが多分にあります。それを避けるために、広くいろいろな媒体から情報収集するのが望ましいと思います。現に朝日や毎日は偏向報道酷いですし。
気を付けましょう。
by sato (2014-02-03 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フラクタクル大人のナマ勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。