SSブログ

VELOCEの仕事 [ORIENTE VELOCE]

最近は自分の持ち物で手一杯で開店休業状態でしたが、時々外部の仕事もやってます。

P4191213.JPG

某所より依頼されたシリンダーヘッド。
バルブシートの当たり面が沈み込んでいるのと異物の噛み込みでボロボロ。

ここで問題。何のシリンダーヘッドでしょうか?

P4201214.JPG

修正ツールをセットして切削加工します。

P4201216.JPG

通常は45°の面を軽くさらってから60°と30°の面を追い込んで当たり幅を出すのですが、
あまりにも内当り過ぎるのと傷が酷いので60°面から切削開始。

ところが、この年代のシート角度は55°なので奥側ばっかり削れて45°面に到達しません。
依頼主と相談の結果、追い込んで下さいとのことで時間を掛けて45°面まで削り込みました。

それでもフェースのセンター付近まで持っていくのがやっとで、外当たりは無理。
元々が極端に内当たりで造られていた模様。

マーカーで線を入れて切削量を確認しながら少しずつ削り込んで、45°面の幅を決めます。
インテーク側は約0.8mm、エキゾースト側は1.0mm付近を目標にします。

P4201215.JPG

こんな感じで光明丹でバルブシートとバルブフェース面の当たりを確認。
(まだこの写真は確認途中で、この後きちんと当たり部分だけの線を出します。)

良ければバルブコンパウンドで仕上げ、再度確認用の光明丹を入れて完了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。