SSブログ

750TURBO フロントフォーク組み立て1 [BIKE]

部品は全部揃ったが、肝心の組み立てる時間が無いというどうしようもない理由で
放置していたターボのフロントフォーク。

今週末も子供の七五三やら何やらでバタバタと過ぎ去ろうとしていたが、
何とか時間を見つけて組み立てた。

PB161582.JPG

各部品を念入りに洗浄後、エアブローをしつこく繰り返して清浄な状態に保つ。
部品を並べて組み立て開始。
インナーチューブは東洋硬化さんに再めっきをしてもらった。
心配だった曲がりは無し。
内面を綺麗に洗浄したら、ダンパーユニットを組み立てる。
パーツリストを見ながら組み立てるのだが、ダンパーの下部に入っている薄いワッシャーと
スプリングがリストでは3枚だがフォークからは左右とも2枚しか出てこなかった。
恐らく波型に加工された薄鋼板がスプリングで他の2枚はそのリテーナーなのだろうと
推測。上側にワッシャーを入れ、下側にスプリングを入れて、その下側のシートは
オイルロックピースの上面となるようにした。これで間違いないはず。
・・・と言うのは分解したときアウターチューブ内でバラバラになってしまってどういう順番で
入っていたのか判らないのだ。

PB161583.JPG

上下のスライドメタルを交換する。
下部はインナーチューブの下端に嵌め込むだけ。
上部は写真のようにアウターチューブに圧入する。圧入といっても軽く叩けばスコンと入る。
オイルシール用のスライディングハンマーを使用した。

PB161584.JPG

フォークの組み立ては慣れた作業なのでどうと言う事も無く完了。
問題はAVDSだ。
上の写真のようにスプリングの自由長がまるで違う。
何か意図があるのだろうが、良く判らない。
プランジャのストロークは2mm程度。
たった2mmの範囲で減衰力のコントロールを行っている精密部品だ。

下部のダイヤルは、内部のバルブのストロークを規制するのではなく、単純にリターン
スプリングのプリロードを調整しており、ダイヤル1の状態ではプリロードを最も強くすることで
ブレーキフルードの圧力に対してバルブの作動量を少なくし、フォークオイルの流れを
妨げないようにしている。
ダイヤル3の状態ではプリロードが最も少なく、少ない力でバルブが動くため、軽くブレーキを
掛けただけでオイル通路のバルブが閉まり、高い減衰力を生み出す。

AVDSはアンチノーズダイブなどと解説されてるだけなので、なんだか良く判らないが、
要は可変減衰機構であり、ブレーキを掛けたときにだけ一時的に圧縮側の減衰力を高める
装置なのだ。

これでどう変化するか楽しみである。

PB161585.JPG

さて、組み立てよう。
このオーバーホールキットの取扱説明書にはあるURLが記載されており、そこからPDFで
細かい解説をダウンロードできる。
それを参考にしながら順番に部品を組みつけていく。
Oリングが若干細いような気もするが・・・・

PB161586.JPG

サークリップを留めて組立て完了。
フォークに取り付けるボルトも付属されていたが、ステンレス製だったのでこれは純正品を
再利用した。アルミの部品にステンレスのボルトの組み合わせは水分があると激しく
電蝕を起こす恐れがあるので基本的に使用しないことにしている。
電蝕以前にSUSは焼き付きやすく、ステンレスのネジ製品は避けるようにしている。
焼き付いたのを四苦八苦して外したことのある人にしか苦労は判るまい。

さて、組み立ての終わったAVDSユニットをアウターチューブに組み付けたらオイル注入。
まず最初にインナーチューブに開いた、エア穴をガムテープで塞いでおく。
こうしないとこの穴から油が漏れるのだ。

サービスマニュアルによるとオイル量は270cc程度。
ビーカーで測って入れ、しつこくストロークさせてエアを抜く。・・・が、なかなか抜けない。
傾けてストロークさせたりしてエア抜きすること約30分、ようやく泡が出なくなった。
ここで全縮状態でトップからの油面高さを測定する。
170mm程度になる筈が、20mm程低い。
ビーカーの目盛がいい加減なのかどうか判らないが、とりあえず規定油面まで継ぎ足して、
スプリングを挿入してトップキャップを締め付けた。

PB161587.JPG

ここまでやって日没。本日の作業終了となった。
アウターチューブの塗装ははっきり言って失敗。
極端に艶の引けた部分が残っていた。
塗料が古いのも一因だろう。毎回調色してもらうべきなのだろうが、少量しか使用しないので
なかなかそうも行かない。
とりあえず、暫くはこれで乗ろう。次回OHするタイミングでプロに塗って貰うのが良さそうだ。
アウターチューブは塗り難い形状なので、あまりやりたくないというのが正直な気持ち。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。