750TURBO リアブレーキ [BIKE]
先日ヘッドからのオイル漏れが発覚した私のターボ、
やっぱりリアブレーキのマスターシリンダーも漏れていました。
試運転から戻ったときは、目立って漏れていなかったのですが、時間が経つと
ロッドに滴が付き、下には小さな水溜りが。
ステッププレートを分解してマスターシリンダーを取り外す。
ブーツを外すと内部は茶色の物体でコテコテ。
錆とブレーキフルードの結晶が醸された状況。
何とかクリップを穿り出して・・・・
分解完了。中身はこれだけ。非常にシンプル。
問題はだ・・・
このピストンの部品供給が無いんだよな。
そこで、嫁のZR-7を繁々と観察。
なんとなく形が似ている。
長さも太さも同じ位。
いっそこれをそのまま移植しようかとも思ってみたが、良く見ると取り付け方向が逆。
ブラケットの位置が右用と左用があり、ターボは左、ZR-7は右。
残念。裏表が逆になるので使えません。
という訳で、内部部品だけバイク屋さんに発注しました。
タンクからのポート位置が似たような位置にあるので使えるかも。
ついでにヘッドガスケット諸々も注文。
有難い事に、3日で全部揃うとの事。
カワサキの部品供給体制は素晴らしい。
この体制をずっと維持して欲しいものだ。
問題は、その部品を取りに行く暇が無いということ。
更に、それを組み込む時間も無いなぁ。
暫くターボはお預けになる模様。
やっぱりリアブレーキのマスターシリンダーも漏れていました。
試運転から戻ったときは、目立って漏れていなかったのですが、時間が経つと
ロッドに滴が付き、下には小さな水溜りが。
ステッププレートを分解してマスターシリンダーを取り外す。
ブーツを外すと内部は茶色の物体でコテコテ。
錆とブレーキフルードの結晶が醸された状況。
何とかクリップを穿り出して・・・・
分解完了。中身はこれだけ。非常にシンプル。
問題はだ・・・
このピストンの部品供給が無いんだよな。
そこで、嫁のZR-7を繁々と観察。
なんとなく形が似ている。
長さも太さも同じ位。
いっそこれをそのまま移植しようかとも思ってみたが、良く見ると取り付け方向が逆。
ブラケットの位置が右用と左用があり、ターボは左、ZR-7は右。
残念。裏表が逆になるので使えません。
という訳で、内部部品だけバイク屋さんに発注しました。
タンクからのポート位置が似たような位置にあるので使えるかも。
ついでにヘッドガスケット諸々も注文。
有難い事に、3日で全部揃うとの事。
カワサキの部品供給体制は素晴らしい。
この体制をずっと維持して欲しいものだ。
問題は、その部品を取りに行く暇が無いということ。
更に、それを組み込む時間も無いなぁ。
暫くターボはお預けになる模様。
2014-11-30 20:04
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