SSブログ

初スタッドレス [DAIHATSU]

PC311544.JPG

初登場!ウチの筆頭稼ぎ頭、S-211Pです。・・・つまりハイゼットという奴ですな。
当初中古車を探していたけど、デフロック付きHI-LO切り替え4WDって殆ど無いのね。
で、結局新車で買ってしまった。多分最初で最後の新車でしょうw
グレードは農用パックという奴。あおりに歩み板用の溝が付いていて、荷台のライトも
標準装備。ABSとエアバッグは未装備。そんなもの要らない。
キャブオーバーなので、正面から行くとエアバッグなんか屁の突っ張りだ。
ABSも要らない。クアトロポルテには付いているけど、ロックして困ったことなんて無い。

オプションはデフロックと13インチホイール。
12インチタイヤは韓国製だったのだ。13は国産・・・・
デフロックは畑仕事の都合上、無いと曲がれないところがありまして。
対角に車輪が浮くと、4WDでも全然駄目なのね。そこでデフロック掛けると
ぐいぐい進むという事なのです。ちゃんと実用装備。

何やかんやでウチに来て早5年が経過したけど、よく働く自動車でして、はい。
肥料満載してみたり、バイクを運んだり、犬を病院に連れて行くときとか・・・
当たり前に使ってます。

で、昨今雪が降ったりすることもあり、また近々関東方面に出向かねばならないこともあって
意を決してスタッドレスを履く事にしました。
自動後退ではホイール付きの145/80-13って置いていなくて新品は諦めました。


某オクで買った8部山のダイハツ純正アルミホイール付き。前日に到着。
年の瀬も押し迫った大晦日に早速交換。
正月に間に合わないかと思ったよ。
ちなみにアルミホイールはエッセなんかの純正オプションですなぁ。
ちとガリ傷あるけど概ね綺麗。良い買い物でした。

さっさとジャッキアップしてタイヤの入れ替え。

乗ってびっくり素晴らしく静かに乗り心地も良くなった。
ハンドルも軽くなった。
やっぱり乗用車用タイヤって良いなぁ。
このまま履き潰して乗用の夏タイヤを組もうと画策中。
で、4部山の鉄ホイールのタイヤを捨ててそっちにスタッドレスを組んどこうか。

当分先の話ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

S-601 納車整備1S-601 納車整備2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。