SSブログ

750TURBO リアブレーキ修理 [BIKE]

元旦の朝からシャマルのオイルレベルを確認し、ラビットのキャブを修理して
暮れ行く私の正月。今度は750ターボに手を着ける。

先日分解して放置状態だったリアマスターだ。

PC311550.JPG

リザーバータンクから繋がるチューブのブーツを外してみると、内部は粉だらけ。
漏れています、ハイ。
ですが、心配御無用、ちゃんと内部のゴム部品をゲットしているのだ。

PC311551.JPG

こっちはシリンダー内部。何か錆みたいなものが見える。
アルミなのでどうかとは思ったが、ペーパーで研磨してみることにした。

PC311553.JPG

リューターの先に先割れの丸棒を取り付け、それにペーパーを挟んで研磨する。
まぁ、平滑にはなったようだ。

PC311554.JPG

さて、粉だらけだったリザーバータンクのパイプを抜く・・・
・・・・が、これが抜けない。
サークリップの合口がL形のパイプの真下になっていて、サークリッププライヤーで
挟めないのだ。何処の間抜けだ、こんな位置で固定したのは!!!
新品の時はパイプが自由に回転したのだろうが、劣化してフルードが漏れて
固着したパイプは頑として回ろうとしない。折れそうだ。
何とかクリップを回転できないかと抉り回していたら、プライヤーの先端が折れた・・・orz
もう頭に来た。
無理やり細いマイナスドライバーを差し込んでクリップを浮かし、ラジオペンチで引き抜いた。
クリップは当然歪んで再利用不可能。だけど、ちゃんとストックがあるので大丈夫。

今度はパイプ。これも抜けない。抉っているうちに浮いては来たが、あと少しで抜けそうに
なるところまでくるのだが、すぐに引っ込んでしまう。プライヤでつまんで無理やり引き抜くことにした。
苦心惨憺して何とか引っこ抜いたが、L形の樹脂パイプも準備しておくべきだ。
何とか壊さず抜けたが、これが割れるとどうにもなりません。

PC311555.JPG

内部にはポートが見える。
周辺を念入りに掃除してシリンダーの整備は完了。
L形のパイプにグロメットを取り付けて差し込もうとするが、入らない。
考え方を変えて、先にグロメットをシリンダーに付けておいてからパイプを
後から差し込んだらあっさりと組立完了。
いい勉強になった。

PC311556.JPG

お次はピストン。
カワサキのピストンキットはピストン本体とシールが別々になっていて、
自分でシールをピストンに組み込まないといけない。
自動車用はASSYで来るのにバイクは昔からこうだ。何故なんでしょう?

PC311557.JPG

そのまま入れようとしてもなかなか入らない。
そこで用意したのがコーキングガンの先端に使用するノズル。
これを切断してインサートの道具にしようという魂胆だ。

・・・しかしあっけなく玉砕。
ノズルの厚みがありすぎて、シールが通過できないのだ。
困ったと思ったが、この後あっさり問題解決。

一度このノズルを使ってシールを引っ張ると僅かに伸びて手で難なくピストンに
取り付けることができた。
目出度し目出度し。

PC311558.JPG

問題はこの新品ピストンが使えるかどうかだ。
今回用意したものはZR-7S用。
こんなに形が違う。
スプリングの長さも違う。
ところがシールの位置そのものは殆ど変わらないので使えると判断した。

PC311559.JPG

組立て完了。
ピストン組立てにはブレーキシリンダー用グリスを塗布して組み込んだ。
ブレーキフルードを塗れと書いているマニュアルもあるが、私は湿気を呼び込む
ブレーキフルードをピストンシールのリップの外側に漏らしたくない。
よって、組み込み時はブレーキ用の二硫化モリブデングリスを塗ることにしている。

このまま勢いでリアのキャリパーも分解した。
こっちは比較的最近分解されていたようで、状態が良い。
多分私はやっていない・・・と思うので、前のオーナーがやったか?
いや、やったことがあるような気もするぞ・・・
頻繁にやっているので自信が無くなってきたw

サクサクと分解して洗浄し、組立てる。
このピンスライド型片押しキャリパーの整備ポイントは、スライドピンの摺動面に
キッチリグリスを詰めてやることだ。
これだけでキャリパーの追従性が雲泥の差になるのだ。

P1011569.JPG

マスターシリンダーのリザーバータンクのダイヤフラムも新品に交換。
ホースも新品にして保護スプリングは黒のラッカーで補修ペイントした。

リンク部分にグリスを塗ってステップホルダーを組み付けた。

エア抜きをしてブレーキの整備は完了。

次回はエンジン編。乞うご期待。。。?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。