SSブログ

コケました [BIKE]

先日のこと、体調不良と仕事に嫌気が差したのとのダブルパンチでKOして
早退して病院へと向かう途中、フロントが滑ってコケた。

いつもは左の直角コーナーへ4速から3速へスロットル全開のままシフトダウンして、
無理やり寝かし込んで曲げていくのだが、この日はいきなりフロントが逃げてしまい、
膝を擦りながらも車体の向きが変わらないという最悪の事態になった。

反射的に戻したスロットルを再び開けようとするも既に全開に近く、トラクションを掛ける間もなく
ステップが接地してリアが浮き、そのままスピンモードに突入。
ドリフトに持ち込むの失敗。

今度は車体が内側を向いてしまうが、いきなり車体がスライドというか回転したため
体が置いていかれ、ずり落ちかけた状態でカウンターを当てるもハンドルとタンクに
右足の向う脛を挟んでしまい、そのままロック状態に。
車体は今度は左の歩道を向いている。

もう立て直し不可能。立て直しても歩道に突っ込む。
そもそも足を挟んでいるせいでカウンターの量が足りない・・・
体はほぼ落車して肘まで接地・・・というか、跨った状態でコケている。

ゆっくりと回転する景色。ジャケットを路面でこする音だけが聞こえる。
意識したのは「もう無理。立て直せない。嗚呼、ジャケットが台無しだ・・・」

そんな状態でも意外と冷静に後ろを振り返り、後続車が居ない事を確認してから
車体を上から押さえつけるようにして車体を止めた。

とっさにクラッチを切ったおかげでエンジンは掛かったまま。
そのままハンドルだけで引き起こして路側帯に寄せる。
左前のウインカーレンズが割れただけのようだ。

クシタニのウインタージャケットはズタズタになってしまった。
思い起こせば最後に転んだのは10年前、雪山行軍をKDX200SRでやったとき以来だ。
あの日10年分くらい凍結した路面で転びまくった訳だが、貯金が無くなったということか?
・・・ま、そういうことにしておこう。

(実は転んだという現実が結構ショックだったりするのだ)

ハンドルで挟んだ右足にちょっと擦り傷ができただけで、
大したダメージが無くてよかったと思う。


その数日後・・・

現在の通勤快速号なので修理せねば・・・
と言う事で、ジャンク箱の中からそれらしいウインカーレンズを発掘。
バイク屋のゴミ箱から拾ったものだ。多分、旧型のKLXか何か用。
配線が切られているので割れたウインカーの配線を継ぎ足す。

P1181543.JPG

レンズはこの手のバイクは共通で使える。

ついでに先日購入しておいたバッテリーに交換。
中国製のGSユアサは3年も持たなかった。
今回は信頼の日立バッテリー・・・と思ったら、タイ製だった。大丈夫かしらん。

P1181542.JPG

シフトペダルも少し曲がってしまったので、ついでに修正。

バッテリーを交換したことで、ちゃんとウインカーが点滅するようになった。
が、ブレーキを掛けるとやっぱりライトが暗くなる。
なんか、KSR110は電気的にプアな感じがするなぁ。
暗いライトも何とかしたい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。