SSブログ

4FG1ヘッドオーバーホール3 [ISUZU]

P2140051.JPGP2140054.JPGP2140055.JPG
バルブを外します。
インテーク側はスラッジでゴテゴテ。エキゾースト側は煤で真っ黒けです。
ブローバイが多いのか、ステムシールから漏れているのか・・・
いずれにせよ結構な量のオイルが燃えている様子。

P2140057.JPGP2140063.JPGP2140067.JPG
当然ポートも同じ状態。
シート当たり面はボロボロなので、シートカットをすることにしました。
作業をしていて、困ったことが。
きちんとカッターの刃がシートに当たりません。
削っていくと、左右方向で当たり面の幅が偏る・・・?

なんでやねん。

何度もセットし直し、慎重に削るけど傾向は変わらず。

どうやらシートリングとバルブガイドのセンターが一致していない模様。
4番はほとんど問題無い位置だけど、1番に近づくにつれて偏心は大きくなる…

元々の加工精度が非常に悪い。
製造は94年。
油漏れもあちこちあって酷い。

会社が傾くと製品も傾くのか?
それとも製品がこうだから会社が傾いたのか??
鶏が先か卵が先かみたいな話だけど、考えさせられる。

何とか規定の範囲内に収まるようにシートカットしたけど、えらく時間が掛かった。
このヘッド、2度目のOHは無いな・・・・

バルブも磨いてみる。
結構段差が付いているのでフェースカットして貰った。
これは外注。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。