4FG1ヘッドオーバーホール3 [ISUZU]
バルブを外します。
インテーク側はスラッジでゴテゴテ。エキゾースト側は煤で真っ黒けです。
ブローバイが多いのか、ステムシールから漏れているのか・・・
いずれにせよ結構な量のオイルが燃えている様子。
当然ポートも同じ状態。
シート当たり面はボロボロなので、シートカットをすることにしました。
作業をしていて、困ったことが。
きちんとカッターの刃がシートに当たりません。
削っていくと、左右方向で当たり面の幅が偏る・・・?
なんでやねん。
何度もセットし直し、慎重に削るけど傾向は変わらず。
どうやらシートリングとバルブガイドのセンターが一致していない模様。
4番はほとんど問題無い位置だけど、1番に近づくにつれて偏心は大きくなる…
元々の加工精度が非常に悪い。
製造は94年。
油漏れもあちこちあって酷い。
会社が傾くと製品も傾くのか?
それとも製品がこうだから会社が傾いたのか??
鶏が先か卵が先かみたいな話だけど、考えさせられる。
何とか規定の範囲内に収まるようにシートカットしたけど、えらく時間が掛かった。
このヘッド、2度目のOHは無いな・・・・
バルブも磨いてみる。
結構段差が付いているのでフェースカットして貰った。
これは外注。
2013-01-28 08:45
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0