4FG1ヘッドオーバーホール4 [ISUZU]
バルブは全部磨く。スコッチブライトでピカピカになるまで。
ちなみにこれは自己満足半分で、磨いてもそのままでも大して性能には影響しない。
多分有意な差は出ないと考えているが、磨くことで傷や腐食の状態を知ることができる。
少々傷があっても、腐食していても結局は使うので同じといえば同じだが、
どういう状況にあるか知っていたい。
ヘッドはストレートで売っている「サンエスK」で洗浄。
バケツヒーターで温度を上げるとしつこい油汚れもきれいに落ちてくれる。
灯油は洗浄に向いていない。
温度を揚げればそれなりに落ちてくれるが、冬場の外気温だと水かと思うくらい落ちない。
温度を上げると臭いし、火が付きそうでちょっとビビり気味。
もっと研究の余地あり。
ヘッド組み立てはちょっと一休みして、カムカバーを塗装してみる。
元々無塗装のアルミ地金剥き出しの愛想も何もないカバーだけど、PF60のZZ-Rにあやかって
ブラックヘッドにしてみた。
塗料は「キノクニ」で買ったリンクル塗料で、乾燥させる際に熱を加えるとシワシワ模様が出る。
アメリカ製でえらく臭い!マスクもせずに塗っていて吸い込んでしまい、思わずむせ返る・・・
少し厚めに塗って生乾きの状態からガスバーナーで炙って模様を付けた。
結構いい仕上がりになった。
2013-01-28 20:20
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