SSブログ

通勤手段 [荒野の素浪人]

吾輩、住んでる地域はド田舎なので、公共交通機関は不便極まりないことが多い。
公共交通機関を使用した場合、行きたい場所までの移動に何度も乗換とか、遠回りを
余儀なくされてしまう。
それに、行きたい場所まで行けないことの方が多い。
近くまでは行けるのだろうが、歩くなり、タクシーに乗るなりをかなりの距離をこなすことになる。
ウチの場合、山の中腹に居住していることもあり、最寄りのバス停まで1kほどある。
たった1kmだが、急勾配の坂道なのだ。
必然的に、ちょっとコンビニに行くにも車に乗るようになる。

ある日、会社での健康診断で、「メタボで即死です」(大袈裟)みたいな診断が出て、
ちょっとは運動することにした。
その時、「何で俺だけ?某所の某氏なんか首が無くて胴体と頭が直接接触してるのに、あれは?」
と聞くと、「彼は検査結果の数値が基準値以内なのであれで正常なんです」
とのコト。

納得いかね~

保健師のおばちゃんに詰め寄ったところで何の解決にもならないので、
できる事からやることにした。

まずは、週末のライフワーク。
ライフなんて大それたものじゃないけど、諸般の理由で農家になってしまったので
家業に勤しむことにする。勿論兼業で。

草刈したり、油圧パワーショベルに乗ったり、軽トラに乗ったり、戦車(動力運搬車)を動かしたり…
って、大して運動していないことに、後日気が付く。

そこで始めたサイクリング。
前に誰かいると追い越さずにいられないせっかちなので、これは丁度良いと始めたが、
簡単にハンガーノックするまで漕いでしまう。
いつも全力じゃないと満足できない自分に内心がっかり。
そうこうしているうちに、体力が付く前に膝が壊れた。
当然乗れない→メタボ加速
結論:自転車は運動不足で体に悪い。

それじゃイカンという事で、毎日ちょっとずつできる通勤を自転車に切り替えることにした。

そうなると、持ってるロードバイクじゃ駐輪場に放置するのはちょっと不安。
もし無くなったら3か月は寝込みそう。
という事で、別の自転車を買うことにしたのが去年の5月。

当然、ロードバイクなんか在庫がある訳も無く、取り寄せると「来年モデルが9月に出るので、
それからオーダーして2013年の春頃には来ると思いますよ…」
冗談じゃない。入門用で最低価格の台湾製ロードバイクをそんなに待てるか。
そこで、クロスバイクに混ざっていたロードバイク風の自転車を買うことにした。
クロモリフレームのそれは、正式には「シクロクロス」というらしい。
ロードバイクでオフロードを走る競技があるそうな。

なんか、ラリーカーみたいでイイかも。

よく見ると、フロントがトリプルで、コンポはロード用が付いている。
インテグラルのレバーはシマノのSORAで、シフトアップは内側のレバー、ダウンはブレーキレバー操作で
これなら吾輩のカンパと操作性が近い。

ちなみに現在のSORAは上位機種と同じ操作になってしまい、ブレーキレバー内側のシフトレバーで
シフトアップする。これはカンパと全く逆なので私は使えない。
ラビットとヴェスパを交互に乗るようなもので、きっと操作を間違える。
吾輩の嗜好としてスクーターは国産派だが、ロードバイクはイタリアン派なのだ。

カンパを組んでしまえばまるっきり問題無いが、予算というのは非情でどうにも融通が効かないものである。

結局、10万そこそこのビアンキを導入した。
台湾製だがイタリアブランドである。

片道20㎞弱。晴れた日は概ねこれで通っている。
夏場の4か月で10㎏体重減!落ちるものだ。
年末になって忙しくなり、出張やらなんやらであまり乗れなくなり、アイドラープーリーが脱落したりして
乗れない日が続き、少しリバウンドして現在マイナス7㎏。

脂質異常は多少改善。肝機能はあまり変化なし。
超高コレステロールの症状は運動して燃やすしかないのか?
食う量を減らせば体重も減るが、持久力が無くなって短時間でハンガーノックを起こすことを確認。
運動を組み合わせるには相応に食う必要はあるようだ。

山の中腹に自宅があるので当初は口もききたくないほど疲れ切っていたが、
慣れとは恐ろしいもので、最近では何とも思わなくなった。
フロントトリプルのインナーローでも喘ぎながら登っていたのが、最近ではミドルの2~3速でも
何とか上がれるようになった。
行きはアウターオンリーで踏んでいける。
ただし、汗はそれなりにかいて、この季節でもTシャツが絞れそうだ。
基礎体力は付いてきたようで、相変わらず風邪はひくものの以前のように寝込むことは無くなった。
気管支炎は相変わらずだが、気持ち症状が軽いような気がする。

自転車って、ちょっとだけ健康になれるかも。
ただ、自転車通勤となると、いっぱい問題もある。
それはまた今度。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。