SSブログ

4FG1ヘッドオーバーホール5 [ISUZU]

P2280053.JPG
P2280055.JPG
バルブを組みます。
バルブのすり合わせを細目で仕上げたら、ポート内とバルブガイド内を入念に洗浄し、
ステムに薄くグリスを塗って挿入。
スプリングシート、ステムシール、スプリング、リテーナー、コッターの順で組み立てます。
カムシャフトまで載せたら一段落です。

ここでカムを組むのにはいくつか理由があります。
ひとつは、カムシールがまっすぐ入っているか、車載では判り難いこと。
ロッカーアーム方式なので、カムを載せてもバルブが開かないこと。
カムのメタルを落とすなどのトラブルが防げること。
です。
カムの分だけ重くなるので、搭載作業はそれだけしんどくなりますが…

使っているのはストレート製のバルブスプリングコンプレッサー。
ちょっと大きめのエンジンにはこれが重宝します。

P2280060.JPG

カバーに塗ったリンクル塗料が乾燥・硬化したのでロゴを磨ぎ出して完成。
イイ感じに仕上がりました。

P3020066.JPG

次は、エンジンマウントの交換。
ヘッドが降りた状態だと比較的楽に交換できます。
このように、エンジンリフターで吊り上げてマウントを切り離します。

P3020062.JPG

左が新品、右が旧品です。
この潰れ方を見るともうお亡くなりです。
振動軽減に効果がありそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。