SSブログ

マメトラ [KAWASAKI]

我輩はカワサキフリークである。
他にも銭湯フリークだったり、暖房器具フリークだったりするが、
このカテゴリーではバイク以外の「カワサキ」を扱おう。

で、記念すべき初回は「マメトラ」である。
何だそれ?という方が大半だと思うが、知る人ぞ知る農機メーカーだ。

P8250989.JPG

グリーンがカワサキらしいでしょ?w
FA76Dという4サイクルOHV、2PS位の汎用エンジンだ。
不動の状態で貰ったというか、交換したというか・・・?どうだったか記憶が
定かでないが、とりあえずウチに来て2年ほど放置している。
この度、裏庭で芋でも作ろうかと思った次第。

P8250990.JPG

随分古いらしいが、よく働くという評判であった。
リコイルを引くと圧縮はある。
スロットルは固着。

P8250991.JPG

早速キャブレターを取り外し。
三国のキャブレターだが、私はこのメーカーはイマイチ好きになれない。
どうにも調子がいまひとつという印象しかない。

スロットルはバタフライ式。
ガチガチに固着している。ウォーターポンププライヤーで摘んで無理やり動かすと、
ギシギシという嫌な音を立てながら激しく抵抗。
クレ556を吹きながら1時間ほど格闘するも、レバーの先がギザギザに崩壊してゆくだけで、
一向に緩くならない。
仕方なく、バタフライを取り外そうとするも、敢え無くネジの頭を舐めて玉砕。
キャブレターをバイスに咥え、ボール盤でビスの頭を籾取り、ディスクを分離後、
プライバーで抉りながらスピンドルを抜き出した。

その後、固着したビスの中心に穴を刳って何とかビスの取り外しに成功。

動きが渋かった原因は軸受けとなる本体の腐食であった。
十分磨いてシリコングリスを塗布してスムースに動くようになった。

が、しかし、無理やり動かしたせいで、スピンドルとレバーの嵌め合いが緩くなって
ガタガタになってしまった。
このままでは拙いので、何とか固定する方法を検討するも、モノが小さく難しい。
そこで、銀ロウでくっつけることにした。

P8250992.JPG

何とかレバーは固定できた。
各ジェット類を洗浄して組み立てる。
バタフライを取り付けようとして、手持ちのビスを合わせるも、どれも合わない。
3mmは入らず、2mmはスポスポ。
その中間なんてあるのか?と思いながら、近所のホームセンターで物色すると、
2.6mmというのがあった。
この辺の規格はよーわからん・・・

とりあえずこれを買って帰り、ねじ込んでみるとぴったり。
緩み止めに接着剤を頭とねじ山に塗って固定。

P8250993.JPG

外した時に敗れてしまったガスケットはジョイントシートから製作。
フロートチャンバーのパッキンはボロボロに崩壊したので2mmのゴム紐を輪ゴムにして
はめ込んだ。

固着したスロットルレバーは分解してグリスアップ、ワイヤー内部にインジェクターで
注油してスムースに動くようになった。
エアクリーナーエレメントはボソボソに崩壊してしまったので、汎用のスポンジフィルター
から切り出して製作した。

ここで日没。虻が出没して背中を刺してくるのでうんざりして試運転は翌週に持ち越し。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。