一難去ってまた一難 [KAWASAKI]
前回の続き。
モノタロウで買ったオイルシールを交換する。
所要時間、片側2分。
ロータリーはベータクリップで留まっているだけなので、5秒で外れる。
ダストカバーをプライバーのようなもので抉って外すのに5秒、
オイルシール周辺を掃除するのに10秒、
シールを外すのに5秒、
軸を拭いて新しいシールを手で押し込むのに10秒、
ダストカバーを被せてロータリーを付けるのに10秒。
これらの作業の間を考えても2分あれば十分だ。
一番時間を食ったのが撮影のための手洗いかも。
間違いなく某ハンバーガー店のドライブスルーより早い。
ボールベアリングが見える。
油はきれいで水分の混入はなさそう。
このあと、#90のギアオイルを適当に入れた。
油面管理はどうするのか不明だが、ソコソコ入っていれば壊れることはあるまい。
逆に入れ過ぎると溢れたり漏れたりする恐れもあるので程々に。
さて、何故か空っぽになっている燃料を補給し、エンジン始動!
さぁ、耕すぞ!!・・・と発進したものの、なんかガソリン臭い。
はい、経年劣化で燃料タンクが割れてました。。。
2週間前は割れてなかったんだけどなぁ・・・
硬化してパキパキです。
果たして部品は入手できるのか・・・?
モノタロウで買ったオイルシールを交換する。
所要時間、片側2分。
ロータリーはベータクリップで留まっているだけなので、5秒で外れる。
ダストカバーをプライバーのようなもので抉って外すのに5秒、
オイルシール周辺を掃除するのに10秒、
シールを外すのに5秒、
軸を拭いて新しいシールを手で押し込むのに10秒、
ダストカバーを被せてロータリーを付けるのに10秒。
これらの作業の間を考えても2分あれば十分だ。
一番時間を食ったのが撮影のための手洗いかも。
間違いなく某ハンバーガー店のドライブスルーより早い。
ボールベアリングが見える。
油はきれいで水分の混入はなさそう。
このあと、#90のギアオイルを適当に入れた。
油面管理はどうするのか不明だが、ソコソコ入っていれば壊れることはあるまい。
逆に入れ過ぎると溢れたり漏れたりする恐れもあるので程々に。
さて、何故か空っぽになっている燃料を補給し、エンジン始動!
さぁ、耕すぞ!!・・・と発進したものの、なんかガソリン臭い。
はい、経年劣化で燃料タンクが割れてました。。。
2週間前は割れてなかったんだけどなぁ・・・
硬化してパキパキです。
果たして部品は入手できるのか・・・?
2013-09-15 18:02
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