SSブログ

高速カッター修理 [ORIENTE VELOCE]

最近は週末になると溶接ばかりしている。

正確には溶接の練習を兼ねて、ガレージ前の側溝の蓋を製作している。
イクラ製の交流アーク溶接機だが、これまた難しい。

こればっかりは練習を重ねるしかない。

で、その材料を高速カッターで切り出していたのだが、あまりにも酷い騒音と振動に
嫌気が差したので、とりあえず分解してみた。

年代ものの新ダイワ製でした。
天理の車屋が使っていたらしいが、ガタガタになって廃棄するというので
義父が貰って来たらしい。それを更に私が貰い受けたのだ。

P7121376.JPG

このように減速されている。
このギアを支えるベアリングがガタガタだ。

プーラーで引き抜いて・・・・

P7131378.JPG

新しいベアリングをプレスで圧入。

たっぷりグリスを塗って・・・組もうとしたところ、モーターのベアリングも駄目なことを発見。
とりあえず使用せねばならないのでこのまま組み立てた。

結果は、音は2/3位に、振動は激減した。回転数も高くなったような気がする。
モーターはについては後日ベアリングを調達して組みなおそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

ITALJET117クーペ ハンドルリペア1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。