SSブログ

ゆとり全開!!! [荒野の素浪人]

ありのぉ~ままのぉぉ~~~

2歳の娘が調子っ外れで主題歌を歌うあのアニメ。どうにも安い砂糖をてんこ盛りの
お菓子のようで、どの作品をとっても胸焼けしそうでイマイチ好きになれないのだが、
まぁ、それもアメリカンな文化なのだろう。
巷では大ヒットの模様。
一方でTVすら見なくなって久しい我輩はというと、ひたすらアナログな世界を一直線。
好むと好まざるに関わらず、このまま昭和の生きた化石を目指すのもまた悪くないなと
今朝の日経に出ていた若者の車離れに関する記事を読んでいると、ちょっと
そんな気持ちが頭をかすめたりするものだ。
以上挨拶。


まずは先日のこと。
まだ18時過ぎではあるが、とっぷりと日は暮れて真っ暗な坂出駅前でのこと。
我輩出張のため前日移動で駅前の駐車場に車を停め、道路を横断しようとしたとき、
どうにも理解し難い光景が目に入った。

高校生くらいのお嬢ちゃんが、車道を歩いてくる。その後ろをお供のように車が
のろのろとついてくる。
このお嬢ちゃん、小さなLEDライトでスマホの画面を照らして一心に何かを読みながら
車道の真ん中をふらふら徘徊。まるで出来の悪い二宮金次郎である。

それに対して警笛も鳴らす事無く、追い越すでもなく後ろを這うような速度で付いていく自動車。

何なのか、このゆとりたっぷりの光景は。
最近ではこれが当たり前なのか?
技術の進歩でなかなか便利になったような気もするが、それを生かすも殺すも
使う側の知能に左右されるという現実をシュールに見せつけられたような気がした。


さて、知能といえばその後の出張。
会社の教育研修だったのだが、初日はまぁまぁ。
グループで演習するタイプの研修で、いろいろな課題をディスカッションしながら
解決していく内容である。
みんなでアイデアを練りながら磨いていくのは結構面白かった。

問題は二日目。初日に馬鹿な発表を繰り返しているグループがあったのだが、
二日目には編成替えがあってそのグループの一部と一緒になった。

そして・・・・5人のうち、我輩ともう一人以外の3人に問題あり。
こうなるといきなりディスカッションのアウトプットレベルが落ちてしまうのにびっくりした。
勿論我輩は左遷組みなので、我輩と比べて普通に昇進してきた連中は一回り以上若輩だ。

ふざけているという訳では無さそうだが、真剣かというとそうでもなく、適当に
やっているという感じだが、それにしても発想の貧困さと幼稚さに辟易して
最後はふざけんなと口論になった。

結果から言うと、真面目に相手にした我輩の負けである。
お題は「10年後の新製品の開発」というテーマで、

「鯨そっくりの動きをする完全自立行動の潜水艦を作り、顎の下に金属探知機をつけて、
大きな口で世界中の海底に眠るお宝を拾って回る」
「鯨の形をしているので敵国(?)の偵察も出来る」
「口から魚雷を発射すれば中国の密漁船も追い払える」

って真顔で言われたら、絶句せざるを得なかった。
10年後だぞ。一民間企業だぞ。水中で偵察???
お宝って・・・魚雷って・・・ヲイ。
もうね、orz

強硬に反対を意見したが、結局多数決で押し切られてこの馬鹿げた内容を発表。

結局、最後は「判った。俺が悪かった」と言って我輩は沈黙した。
そう、相手が標準的な知的レベルにあると一方的に思い込んで
真面目に討論しようとした我輩が悪いのだ。



ハァ~
本当にコイツに我輩と同じ額面の給料を払う気なのか、会社の正気を疑いたくなる。


ここで疑問。知能指数は何に左右されるのだろうか?
ウィキペディアによると、知能指数とは精神年齢÷生活年齢×100で示されるらしい。
発言内容からすると、ウチの小学2年生の息子と同レベルだ。
ウチの息子、現在7歳だがそれよりかは多少マシとして、10歳位か。
年齢が30だとすると、10/30*100=33.33・・・・
平均は100だそうだ。つまり精神年齢と実年齢が一致。
実年齢は変えられないので精神年齢に大きく左右されていることがわかる。
以前から変な奴だとは思っていたが、これ程とは。

乱暴な計算だとして、もしIQが倍あったとしても70弱だ。これでは出てくる
仕事の質に問題があっても納得である。

その他の二人のうち、一人はまぁ、それなり。
やる気があんまり無いだけで、低脳では無さそうだ。ふざけてはいるが。
もう一人はA君と同レベル。何でこんなの採用するんだ?
まともな意見を出していた最後の一人は日和見主義で連中に迎合。
まぁ、彼は責めれん。今時のボクちゃんはそんなもんだろう。

しかし・・・と言う事は、我輩ってその程度の連中と同評価なのか?
自分の知能指数が特別高いとは思わないが、平均より著しく劣っているとも思わない。
それにしても凄まじい徒労感でその夜は良く眠れなかった。

前向きに考えよう。
こんな奴に給料を払うことが出来るほど、ウチの会社は余裕があるのだ。
ゆとりがあるのだ。
当分の間会社は大丈夫だと、自分に言い聞かせることにしたが・・・・
・・・・この連中が将来の会社を担うとすれば、やっぱり先行きは暗いか。

うーん、やはり転職を真剣に考えよう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ash_institute

鯨型潜水艦…すごい内容に絶句しました。心中お察しします。本当にお疲れ様でした。
会社ってそういう人たちにもちゃんと仕事させて、利益出して、お給料やボーナス支払って…すごいものですよね。

by ash_institute (2014-11-17 03:16) 

sato

あんまりな出来事だったので衝撃甚大でした。
ふざけていたにしても幼稚過ぎ、こんな人でも昇進できる試験にも上司にも
組織にも問題を抱えているような気がします。
by sato (2014-11-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。