SSブログ

4FG1分解 [ISUZU]

塗装ブースになっているファーゴから降ろしたエンジンを分解。

P8180982.JPGP8180983.JPG

本邦初公開(?)4FG1クランクです。
フルカウンターになってますが・・・随分重い。

残念なことに、#1のクランクピンに傷があります。何か堅いものを噛み込んだ模様。
使用には差し障り無いようなので、このまま養生して貴重な予備品となります。

ピストンはこれまた#1に何かかみこんだ傷があり、このままの使用は躊躇われます。
傷の形状からスプリングワッシャーだと思われるのですが、破片は見つかりません。
一度カムシャフト交換等の手を入れられているので、その時に異物をマニホールド内に
落とし込んだのでしょう。

ヘッドにも傷がありますが、それほど深刻ではない様子。
ピストントップを若干削り落として低圧縮仕様の素材にと考え中。

P8311000.JPG

ヘッドは完全分解。サンエスKに漬け込んで洗浄中。
ポートの段付き修正をして、シートカットをして使います。
最終型NAにしか存在しない貴重なハイポートヘッドなので慎重に。

P8311001.JPG

バルブは鏡面に近い状態まで研磨します。
その後バルブフェィスのカットを外注。
これでこのヘッドが蘇ります。

勿論、イルムシャー用です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じぃ

イルムシャ復活を楽しみにしています♪
うちの車庫、隣が空けばWFSも入る高さのあることが判明…
by じぃ (2013-09-08 19:56) 

sato

赤いの買い戻したら?
by sato (2013-09-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

L200ドア内側マメトラ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。