4FG1分解 [ISUZU]
塗装ブースになっているファーゴから降ろしたエンジンを分解。
本邦初公開(?)4FG1クランクです。
フルカウンターになってますが・・・随分重い。
残念なことに、#1のクランクピンに傷があります。何か堅いものを噛み込んだ模様。
使用には差し障り無いようなので、このまま養生して貴重な予備品となります。
ピストンはこれまた#1に何かかみこんだ傷があり、このままの使用は躊躇われます。
傷の形状からスプリングワッシャーだと思われるのですが、破片は見つかりません。
一度カムシャフト交換等の手を入れられているので、その時に異物をマニホールド内に
落とし込んだのでしょう。
ヘッドにも傷がありますが、それほど深刻ではない様子。
ピストントップを若干削り落として低圧縮仕様の素材にと考え中。
ヘッドは完全分解。サンエスKに漬け込んで洗浄中。
ポートの段付き修正をして、シートカットをして使います。
最終型NAにしか存在しない貴重なハイポートヘッドなので慎重に。
バルブは鏡面に近い状態まで研磨します。
その後バルブフェィスのカットを外注。
これでこのヘッドが蘇ります。
勿論、イルムシャー用です。
本邦初公開(?)4FG1クランクです。
フルカウンターになってますが・・・随分重い。
残念なことに、#1のクランクピンに傷があります。何か堅いものを噛み込んだ模様。
使用には差し障り無いようなので、このまま養生して貴重な予備品となります。
ピストンはこれまた#1に何かかみこんだ傷があり、このままの使用は躊躇われます。
傷の形状からスプリングワッシャーだと思われるのですが、破片は見つかりません。
一度カムシャフト交換等の手を入れられているので、その時に異物をマニホールド内に
落とし込んだのでしょう。
ヘッドにも傷がありますが、それほど深刻ではない様子。
ピストントップを若干削り落として低圧縮仕様の素材にと考え中。
ヘッドは完全分解。サンエスKに漬け込んで洗浄中。
ポートの段付き修正をして、シートカットをして使います。
最終型NAにしか存在しない貴重なハイポートヘッドなので慎重に。
バルブは鏡面に近い状態まで研磨します。
その後バルブフェィスのカットを外注。
これでこのヘッドが蘇ります。
勿論、イルムシャー用です。
2013-08-31 22:02
nice!(0)
コメント(2)
トラックバック(0)
イルムシャ復活を楽しみにしています♪
うちの車庫、隣が空けばWFSも入る高さのあることが判明…
by じぃ (2013-09-08 19:56)
赤いの買い戻したら?
by sato (2013-09-15 18:03)