SSブログ

MTは危険なので止めよう。 [荒野の素浪人]

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n165223?fr=spn_tw_share_nt

凄い話で悶絶。
コラムシフトが喫煙のためだとは知らなかった。
MTは前進と後進を間違える危険性があるらしい。(ATは無いのか?)
エンストしてパワステが効かずに突っ込むこともあるらしい。
要は、パワステや排気ブレーキは危険だということなんだな。

我輩の所感だが、この人は車を運転するためにクラッチに気を使わないと駄目らしい。
その為に、右足の操作がおろそかになるというトンでも理論である。

よっぽどの理由がない限り、停止時以外は両足同時に踏み込むことは無い筈なのだが?
(・・・我輩は時々意図的にやるが)
この記事を書いた人は違うらしい。
なので、歩き出す際には両足を同時に踏み出さないよう気をつけるべきである。


人間の体というのは良くできていて、行動の大半は「無意識」だ。
いちいち指示しなくても指は自動的に動いて物を掴んだり、転びそうになると無意識に
手を前方に出して体を支えようとする。
歩くときも、右足を出した後は左足を出す。同時に上半身でバランスを取っている。
考えてたら歩くのは困難である。

寝ぼけ眼で鏡が無くても指先は手順を覚えていてネクタイを結んだりできる。
ズボンを履いたら無意識にチャックを閉めてる(たまに忘れるが)し、
ウンチしたら考えなくてもお尻を拭いてる。
これをいちいち考えないと動けないようでは、ジーンズのチャックを閉めるのにどの指を
使ったらいいのか忘れてしまって途方に暮れるかもしれないし、朝のお勤めのあと
お尻を拭くのを忘れるかもしれない。
息をするのも自動だ。寝ていても自動で息をしてくれている。
(我輩の上司は忘れることがあるそうで、病院に通っているが・・・)
これは大変な問題だ。呼吸とお尻が特に。
我輩、こればっかりは(殆ど)自動化されていて良かったと切に思う。

反射も自動の一種だ。
コーヒーを飲むとき口に含んだらその後勝手に飲み込んでいる。
喉まで液体が来たら自動で食道の通路が開いて胃袋まで入っていく。
押しピンを踏むと、その痛みの反射で反対側の足が伸びる。
決して異物を踏んだ足を踏ん張ることはない。(筈だ)
熱いものを触ったら手が引っ込むのも反射だ。
熱いと感じて更に手を突っ込む人はいない。
考えてからでは遅いのだ。

あくまで我輩個人の一例なのだが、我輩せっかちなので減速するときは
考える前にクラッチを切ってシフトレバーを操作しつつ、ニュートラル付近で一回クラッチを繋いで
空ブカシを入れて、一段低いギアに入れていることがある。
これは見方を変えれば人間ATとも言えるのではないか?
ということは、ウチにある車は止まっているときはMTだが、我輩が運転しているときは
ATであるということである。
嗚呼、とりあえず運転中は危険でないと判って良かった。
しかし、ということは、危ないのは駐車中である。MTだからエンストするかもしれないし、
前後進を間違えるかもしれない。
危険なので駐車中の我輩の車には近寄らないでいただきたい。


************************************
記者殿>

巷にはまだまだMT車が走っています。危ないので決して外に出ないでください。
大変危険です。命に関わります。
あと、歩くときは右足を出した後は左足を出すよう心掛け、素足では押しピンを踏まぬよう
十分注意を払い、ズボンのチャックを閉めるときは手を伸ばしてからつまみを指で摘むよう、
イメージをしっかり掴んで確実に指先に指令を出すか、自動で閉まるチャックの付いた、
オートマチックズボンを購入してください。
寝る前は寝ているときに息をするのを忘れないよう十分自分に言い聞かせてから就寝してください。
とにかく一挙一頭足、存分に注意するべきです。

万一やむを得ず外出する際は関西圏は絶対に避けてください。
MTばっかり乗ってる私が突然坂道でギア抜けしてバックするかもしれません。
万一その時後ろにいたら轢かれてしまいます。
また、私の分析から駐車中の車が最も危険だという結論にも達しました。
今後は駐車中の車は警戒しておくべきだと思います。

体調は如何でしょうか?誰かに陥れられているような気分はありませんか?
押しピンを思いっきり踏んづけたりしていませんか?
寝ているときに朝まで息をするのを忘れていたことはありませんか?
大事に至る前に、専門家にご相談なさったほうが宜しいかと思われます。
心療内科や精神科、カウンセリングもお勧めです。
ご自愛くださいませ。

*************************************










YAHOO知恵袋もバカッターの一種だと知った本日でした。
いやぁ、いい勉強になった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

KAZ

 変な事を平気で云う人も居るもんです。笑
16日の夜は在宅してますか?
by KAZ (2013-11-11 09:19) 

sato

すんません。私もへんなコト結構書いてますw

16日の夜は居る事は居ますが翌日未明に出発ですので、
お立ち寄りになるなら早めにお願いします。
by sato (2013-11-11 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

YA-2 動いた!運転手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。