SSブログ

運転手 [荒野の素浪人]

先日のこと、自転車で通勤途中のことだった。
五色台トンネルの手前の坂で、路肩を登攀中に派手にクラクションを鳴らされた。
後ろを振り返ると山口ナンバーの「福山通運」のトラック。
片側2車線の道路なのに、わざとギリギリに寄せて嫌がらせ。

何のつもりだよ。
我輩がお前に何をしたというのだ。
登攀中は遅いので路肩に一杯寄って後続の邪魔にならないように
十分気を使っているつもりだ。

喧嘩を売るなら降りて来いと言いたい。

邪魔になっていたならともかく、路肩一杯だ。
それを蹴散らさなければ走れないなら、運転手として技量に欠けている。
それ以前に人間としての資質に欠けているか。

だいたい、トラックが毎朝の渋滞の主原因じゃないか。
周囲の車に比べて明らかに遅くて邪魔者になっているくせに、
路肩を忍ぶ様に走っている自転車にはえらく強気である。

先日もスマホ弄りながら走っているトラック見たし、この連中最低だ。
危ないから外に出るな。引き篭もってパズドラでもやってろ。

ともかく、金輪際福山通運は使わないと心に誓うことにする。

運送屋なんて選び放題の世の中だ。
こういった些細なコトでお客を減らしていると、社員一同自覚するべきである。
看板背負って走っているときは営業している気持ちで運転すべきだ。
とか、偉そうに思ってみたりしている今日この頃である。

運転手といえば、ウチの駄犬は犬が嫌いか否かを瞬時に嗅ぎ分けるようで、
やたらと懐く佐川のオッサンがいたり、決まって威嚇する郵便配達のおっちゃんが居たり、
何が基準なのだろう?
運転手に聞いてみたら、概ね犬が苦手な人には吠えるようだ。
が、そうでない人も居るし、よくわかりません。

閑話休題

大和ミュージアムに行ってきた。
先月は靖国神社だったので、連続して近代日本史の資料館を巡ったことになる。

1/10スケールの大和は確かに凄いが、プロのモデラーによって製作された
プラモデルにはいまひとつ及ばないような気がした。
なんというか、気迫のようなものが物足りない。
意外と明るい色調のせいなのか、針の山のように装備されていた筈の機銃群が
省略されているせいなのか・・・

魂が入るには、もう一歩何か手を入れるべきである。
惜しい!

模型はともかく、展示品には非常に興味深いものがあった。
ここにも靖国神社と同じ悲壮感に満ちた、血を流して得たかけがえの無い教訓があった。
日本人であるならば、一度はこういう場所に足を運び、その実感を得るべきである。

周辺の困った連中に対する政府の行動も弱腰だと思うことが多々あるが、
政治家はどうすれば過去の教訓を生かすことが出来るのか、
どうすれば再び悪夢のような状況に陥らなくて済むのか、
靖国を、大和を心の隅に置きつつ行動に移って頂きたい。

大東亜戦争中は辛い目にもあったが、彼らは逃げたりしなかったぞ。
これからの日本はどうあるべきかを真剣に考えよう。
多大な犠牲を払って得た現在の日本がある。
何も支払わなければ得るものも無いと知ろう。

政治家には靖国神社を見学することを義務付けるべきである。
この事を知らないような人に日本の舵取りを任せる訳にはいかないのだ。
靖国に赴くことを拒否するような政治家はすっこんでパズドラでもやってるが宜しい。

そうでなければ御国のためと散っていった先人が浮かばれないではないか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

じぃ

 ぜひ福山通運のお客様相談室にメールしてください。
わたし、救急車に道を譲らなかった7-11のトラックを見てメールしましたよ。即日反応があり調査回答もありました。今は企業イメージが重要なので、それなりに取り合ってくれる…はずです。
 大和ミュージアム、私も行きましたがあの甲板のタン色が軽々しく見える原因でしょうかね?ウェザリングと言うのか、重々しさに欠ける気がしました。
 馬鹿な政治家を選んでしまう、愚かな有権者。昨日今日の報道を見ていて改めて思います。
by じぃ (2013-11-29 00:22) 

sato

心拍数180で登攀中のコト故、残念ながらナンバーうろ覚え(困
よくあるといえばよくあることなので・・・・ドライブレコーダーが要るのかも。

今回の大和ミュージアムは駆け足の見学だったので、来月再訪予定です。
ブラジル海軍で空母弄ってたという人を連れて行くつもりです。
木製デッキの色は、赤みの掛かった薄いグレーという微妙な色になります。
チークが海水で洗われて乾燥するとそういう色になるのです。
なので、実物はもっと全体的にモノトーンぽい印象になると思われます。
スケールのせいなのか、軍艦色も少々明る過ぎるような・・・
ま、実物を見たことないし、あのスケールからすると圧倒的に小さい物しか見ていないので、刷り込まれてしまって違和感があるのかもしれません。
何か足りないような気がするだけで、何が足りないのかは明確に説明できませんw
by sato (2013-11-29 05:40) 

じぃ

 大丈夫ですよ、遭遇場所と日時が分かれば。コンビニの件はちゃんと向こうでその時間帯に走行していた車両を特定し、ドライバーに聴取してくれました(言い分はともかく、対応とスピードには満足)。ともあれ、怪我しなくて良かったです。幾ら正しくても痛い目に遭うのは自転車側ですからねぇ。お気をつけて。
by じぃ (2013-11-30 07:02) 

sato

まぁ、今回の件は、もう面倒くさいというのが本音。
次回は容赦しないことにします。

こんなド田舎なのに交通死亡事故日本一を死守し続けています。少しは周りを見て運転すればいいのに。ちなみに先日、五色台トンネルを降りきった坂出側で久しぶりにネズミ捕り見ました。軽トラにも逆探を装備していて良かった・・・
by sato (2013-11-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。