SSブログ

AR125 ブレーキ整備 [BIKE]

ブレーキの整備に着手。
とりあえずはマスターシリンダから。

PC071114.JPG

デロデロ。
罫書き針と細いドライバーと真鍮のワイヤブラシを駆使して掃除。
新品のピストンキットを組み込んだ。

PC071115.JPG

エア抜きはこういうフィーラーを使うと便利。

PC071116.JPG

キャリパー側はワンウェイバルブを使うとブリードバルブを緩めたり閉めたりしなくていいので便利。
しつこくエア抜きを行い、新品のダイヤフラムを組み込んで蓋を閉めた。

燃料タンクのコックも内部部品を一式交換して燃料漏れ完治。

ついでにミッションオイルの交換をした。
クラッチが張り付いていたのと、やたらと硬いシフトフィール、そしてエンジンが止まらないと
ニュートラルが出ない症状があったからだ。

出てきた油はシャバシャバ。
何かに希釈されている。
ガソリンのような、灯油のような・・・・?
量もやたらと多いし、何でこんなことになっているか不明。

とりあえず抜ききってからスパイラックスを適量注入した。
サイトグラスに傷が入っていて良く見えないが、程々に入っていれば宜しい。

自賠責保険のステッカーを貼り、最終調整。
どうも高回転がイマイチ吹け切らない感じだったが、エンジンが温まると
問題なく吹ける様になった。

シフトは良好。
クラッチの切れも良くなり、ニュートラルもきちんと出るようになった。

チャンバーが焼けて白煙も収まり、これで通勤快速として使える。

感触としてはかなりピーキーな感じである。
タコメーターのダンパーが効いていなくてかなりハッピーな状態なので
正確ではないが、8000rpmを越えたあたりで一旦トルクの谷があり、
それを超えるとバカーンと吹け切る。
結構パワーはある。
これぞカワサキの2サイクルエンジンというものだ。

残るはキャリパーのOHとステムベアリングの整備とフロントフォークの再めっきだ。
キャリパーはダストシールの発注漏れで、入荷待ち。
フロントフォークはまた後日だな。

これでひとまず乗れるようにはなった。
満足じゃ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

masawata

ブレーキフルードリフィラー 3600円 高いけど、めっちゃ欲しい。 便利なもの、沢山知ってるね!ブリーダーは、買いましたよ
by masawata (2013-12-09 13:29) 

sato

車のブレーキのエア抜きを一人でするときはこれが無いと大変なのよ。タンクが見えないし、一々降りて前に回って補充しなきゃならんからね。バイクは目の前にあるから片手に缶を持って補充しながらでもできるよね。作業頻度が少ない人は誰かに手伝ってもらうとかするほうがコストパフォーマンスが高いでしょうw
by sato (2013-12-09 18:48) 

じぃ

お疲れ様でした♪
by じぃ (2013-12-10 21:44) 

sato

疲れました。
早速スピードメーターが壊れて暫くお休みです(困
by sato (2013-12-11 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

AR125タイヤ交換YA-2 タイヤ交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。