SSブログ

AR125タイヤ交換 [BIKE]

昨日に引き続き、AR125の整備。

まずは駄々漏れだった燃料コック。
PC011113.JPG

なんか黒い粉が出てくると思ったらOリングが半分粉砕!
漏れる訳だ。
手持ちのOリングなどを駆使しつつ復活を試みるが上手くいかない。
とりあえず何とか止まったので、この隙に部品を発注しよう。
幸いなことに部品はある模様。

続いてタイヤ交換。
フロントから分解する・・・も、アクスルシャフトが抜けてくれない。
何とか打ち抜いたが、水でも入ったのか真っ白な粉が噴いている

PC011114.JPG

カチカチに硬化したタイヤはなかなか耳が落ちてくれない。
何とか引っぺがし、真鍮のワイヤブラシで擦ってみるも、あまりきれいにならない。
リムの内側にも水が入ったようで、アルミの錆が酷い。
これもワイヤーブラシでこそぎ落とすがあんまり変化なし。

諦めてタイヤを組み込むことにする。

IRCの新品タイヤ、新品なのになんだか茶色い粉っぽくて、なんか古い感じがする・・・
耳も硬い。
チューブ入りタイヤとチューブ用のホイールなので苦労無く入るはずだが
なかなか入ってくれない。
片側を嵌め込んで、チューブを装着し、少し空気を入れてから残りのビードを入れる。
やっぱり硬い。

苦労しつつ何とか嵌め込んで空気を入れたときに、「しゅー・・・」という空気の漏れる音。

またやってしまったorz

どうやら反対側のリムとビードの間にチューブを挟んでしまったようだ。
嗚呼、新品のチューブがお釈迦だ。
これだからチューブ入りタイヤは嫌いなんだ。

新品は2本しか買ってないので、仕方なく古いチューブを再度組み込んだ。

PC011115.JPG

続いてリア側。
ドラムブレーキが面倒臭い。
こちらは大きな問題なく交換完了。
ドラム内部は酷い有様だったが、見ていないことにした。
かなり気持ちが失速気味。

ナンバーを付けようとして、以前某オークションで入手していたリアフェンダーがあったのを
思い出して交換した。
今まで付いていた奴は金鋸で短く切り取られており、どうにも珍走臭い。
あんな馬鹿どもと同じようなイメージなんて最低なので、ここはノーマルのスタイルで。

PC011116.JPG

ナンバーを取り付けて、ウチの前を少し動かしてみた。
まー、それなりか。
やたら立ちが強いというか、あまりにもクラシカルなハンドリング。
全然切れ込んで行こうとしない。

そういえば、初めて乗ったときにZ400FXみたいな感じで幻滅したっけ。
KR250みたいな軽快なハンドリングをイメージしていたのに、何なんだこの重さは。
結局乗らなかった理由を思い出したような気がする。

そうだ、この感じが全然好みじゃなかったんだ。
それで乗らなかったんだ。
 
ま、通勤で使うならこれでもアリか。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

じぃ

レストア奮闘記はどれを取っても楽しく拝読しています。
そうそう、通勤で使えば良いですネ!(棒)
by じぃ (2013-12-02 22:45) 

じぃ

そうそう、某オクに銀青のフロントカウルが出ていました。
ポチろうとして、人様のモノを弄るなんて飛んでもない失礼と思い止めました。
by じぃ (2013-12-02 22:48) 

KAZ

 通勤快速の出来上がりですねー。
KSRが要らなくなるんちゃうー笑
うちにも貰い兎がやって来る予定です。
by KAZ (2013-12-03 08:13) 

sato

じぃ殿>我慢は体に良くないですよ。で、お届け時間指定は如何致しましょう?

KAZさん>KSRは犬を走らせるのに要るのですよ。適材適所で使ってますw
by sato (2013-12-03 20:10) 

firdaus

私はこれらのリムを購入したい。firdausyani30@yahoo.comで私に連絡してください
by firdaus (2014-07-03 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。