SSブログ

QPタイロッドエンド交換 [MASERATI]

以前、メカニカアッティバのベアリングを交換してから若干好転していたハンドリングも
日増しに悪化。ついに耐え難くなるほどハンドルを取られるようになった。

症状としては、割と高い高速域で軽く切り込みながらブレーキを踏むとウォブルというか、
ステアリングをブルブルと振る不愉快なキックバックが出て、直進安定性が極端に悪くなる
というもの。気持ち悪くて高速道路でのレーンチェンジもままならない。

リフトアップしてタイヤに力を掛けて揺さぶってみると、左だけ左右に持って振ったときに
僅かにガタがある。上下方向では遊びは無いのでベアリングではなくリンケージと推定。
右側は殆ど遊びを感じない。

で、UKのユーロスペアースhttp://www.eurospares.co.uk/でタイロッドエンド一式を
注文した。値段そのものは以前から変わっていないが、最近円の暴落でベラボーな金額に
なってしまった。1ポンド120円かそこらのときに買っておくんだった・・・
と、後悔しても後の祭り。

パーツリストでは右用、左用の2種類あり、それぞれ左右のタイロッドで品番が違う。
「タイロッドの左右」ではない。
運転席側のタイロッドと助手席側のタイロッドで部品番号が異なっているのだ。
疑問に思いながらも両方2セットずつ注文して正解であった。

右、左の表記はねじが右ネジか左ネジかの違いで、ロッドの左右ではない。
よくよく考えてみれば、ロッドがターンバックルになっていないと調整に不便だわな。
ステアリングラックとナックルがダイレクトに繋がっている車しか触った事なかったので、
今まで知らなかったのだ。

という訳で、パーツリストの品番表記が間違っている。
リストの番号を鵜呑みにすると、片側だけ交換する場合は間違える可能性が高い。
要注意である。
さて、部品は揃った。

P3011155.JPG

ところがいざリフトアップして交換しようとホイールを外そうとしたところ、どういう訳か一本だけ
ホイールピンが緩まない。
インパクトでフルパワーを掛けても緩まない。
前回締め付けたときはネバーシーズ(焼きつき防止剤)を塗り、トルクレンチを使って締めたのだが?
仕方ないので折れるのを覚悟でブレーキを踏んでもらってボックスレンチをパイプで延長して
無理やり緩めたところ、派手な音で緩んだ。
若干テーパー部にかじったような跡があるので何かゴミでも噛ませたかも。
折れなくて良かった。

気を取り直し、タイロッドエンドを順次分解してゆく。

P3011156.JPG

一度バラしているので比較的低いトルクで分離できたが、それでも国産車に比べると硬い。
一箇所ずつマーキングして古いものを取り外し、新品を組み込んでゆく。
うっかりブーツを押し込んだら上側のクリップが外れてしまった。
ブーツは触ってはいけない模様。

マークしたものの、ねじ山の始まる位置がまちまちのようで同じ位置にはならない。
程々に長さがあっていれば、とりあえず整備工場までは走れるだろう。

P3011157.JPG

メカニカアッティバのアーム側はやはり車載状態では外す事ができず、アームを取り外してから
タイロッドエンドだけを分離した。

P3011158.JPG

ステアリングのガタは、タイロッドエンドだけでなくこのアームの上下動も関係している。
純正部品でこの遊びを調節するシムがあるのだが、この造りが悪くてベアリングのインナーレースの
内径と同じため、役目を果たさないのだとか。
そこで、アルミ板でシムを作って入れてみた。

厚さは0.5mm。鋏で切れる。
内径はインナーレースの外径に合わせて、テフロンのスラストワッシャーと同サイズにした。
多少きついがガタガタよりはマシだろうということで。

ステアリングラックのエンドも交換した。
右側を外す時にブーツエンドのクリップを外したところ、、内部から結構な量の水と油が出てきた。
油は仕方ないとして、水はマズイよねぇ。
ラックエンドはネジロック剤が塗ってあるようで、ベラボウに堅かった。
手をぶつけて流血しながら何とか交換。。。

P3011159.JPG

ここまでの作業で約3時間。
早速トーの調整に持って行こうとした所、バッテリーが弱くて始動せず。
たった1週間で始動困難になるということはそろそろバッテリー駄目かな?
とりあえず充電。
雨も降ってるし、トー調整は明日に順延。

外したタイロッドエンドを調べてみると、一つだけやけに柔らかい。左側の内側。
他のも新品に比べると少し柔らかく動く。この辺のガタが積み重なって変な挙動を
していたのかも。

結果は明日、試運転してみてからですが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

またパンクメダル争奪戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。