SSブログ

QPウッドパネル再塗装 8 [MASERATI]

P5120830.JPG
朝からマスキング開始。

P5120831.JPGP5120832.JPG
マスキングを貼り付けた状態

すっかりマスクできたことを確認したら、おもむろにブラスト開始。メディアはガラスビーズ#220を使用。
少量なので、屋外吹きっ放し。目に入ると滅法痛い。保護具は必須。
欲を言えばこのサイズが入るブラストキャビネットが欲しい。

P5120833.JPG
作業時間5分足らず。
文字の部分だけが彫れる。

このあと、エアブラシでペイントするも失敗。
吹付だと溝にうまく塗料が入り込んでくれないのだ。
結果、マスキングの上だけダラダラになり、溝はうっすら色が付く程度の状態になる。

そこで、シルクスクリーンの応用で、面相筆で溝に塗料を流し込み、細く切ったスポンジで
余分な塗料だけ拭い取った。
半乾きになったらマスキングをデザインナイフとピンセットを駆使して剥がす。
これが大正解で、くっきり文字が浮きあがった。

次回からは上手くできると思う・・・が、そんな機会があるのかw

P5120835.JPG
少々ディテールが甘い部分もあるが、初期の老視が遠目で運転席から見る分には結構イケてると思うw
このあと塗料のはみ出しなどを少し修正。もうちょっと深く彫れば良かったかな。

P5120836.JPG
早速取り付け。外した時と同様、ネジを締めるのに往生する。
幸いドアが90度近くまで開くので、助手席の足元に仰向けでもぐりこんで作業可能。

P5120837.JPG
艶々~

P5120838.JPG
ピカピカ~

P5120839.JPG
ヘッドライトのマークもくっきり。

P5120840.JPG
テカテカ~

余は満足じゃ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おーたに

呼ばれて来ましたw

自分、ブースト圧ナンボ掛けてるねんっ!
って位に、道楽加速してるねぇ…w
by おーたに (2013-05-15 18:51) 

sato

もう減速中。お腹一杯ですわ。
by sato (2013-05-18 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

QPウッドパネル再塗装 7QP故障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。