QPタイロッドエンド顛末 [MASERATI]
タイロッドエンドを交換してから、ようやく高速を走る機会がやってきた。
ETCも動作具合も併せてチェックできる。
結果は抜群に安定性が増した。
以前は路面の轍に対してどちらかに当て舵を取りながら直進を保たねばならなかったが、
軽くハンドルに手を添えているだけで矢のように直進する。
シャマルとはまるで異なる安定感は、車体重量とホイールベースの違いからだろうか。
こっそり某所でふあわkm/h辺りまで加速してみたが、法定速度以下のときとの違いは
風切音と風景の流れる速度が異なるだけである。
レーンチェンジも以前よりも少ない舵角で素直に車体が横移動するような気がする。
以前は切り始めの反応がダルで、ある点から唐突に回頭する角速度が変化するような
感じが付きまとったが、それはさっぱり姿を消した。
些細な違いだが、これが運転する上での安心感となるので疲労の度合いがまるで違ってくる。
これが本来の操縦性能なのだろう。
それにしても、あの華奢な足回りで2トン弱の車体を超高速度域まで持っていっても
不安を感じさせないだけの味付けができるものだ。
それにしてもタイロッドエンドの重要性は身に沁みた。
手で持って動かしても若干柔らかいと感じるだけで、明確にガタがある訳でもないのに
ハンドリングには顕著に現れるものである。
今回の見立ては正解であった。
続いて見立て間違いに続く。
ETCも動作具合も併せてチェックできる。
結果は抜群に安定性が増した。
以前は路面の轍に対してどちらかに当て舵を取りながら直進を保たねばならなかったが、
軽くハンドルに手を添えているだけで矢のように直進する。
シャマルとはまるで異なる安定感は、車体重量とホイールベースの違いからだろうか。
こっそり某所でふあわkm/h辺りまで加速してみたが、法定速度以下のときとの違いは
風切音と風景の流れる速度が異なるだけである。
レーンチェンジも以前よりも少ない舵角で素直に車体が横移動するような気がする。
以前は切り始めの反応がダルで、ある点から唐突に回頭する角速度が変化するような
感じが付きまとったが、それはさっぱり姿を消した。
些細な違いだが、これが運転する上での安心感となるので疲労の度合いがまるで違ってくる。
これが本来の操縦性能なのだろう。
それにしても、あの華奢な足回りで2トン弱の車体を超高速度域まで持っていっても
不安を感じさせないだけの味付けができるものだ。
それにしてもタイロッドエンドの重要性は身に沁みた。
手で持って動かしても若干柔らかいと感じるだけで、明確にガタがある訳でもないのに
ハンドリングには顕著に現れるものである。
今回の見立ては正解であった。
続いて見立て間違いに続く。
2014-03-16 16:17
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