SSブログ

シャマルホイールベアリング [MASERATI]

さて、年末からリフトによじ登ったきりお不動さんになったシャマルをいい加減何とかしたい。

この車も日頃放置しているので最近は不具合のオンパレードである。
例えば・・・
ドアロックアクチュエーターが動ききらず、ロックした直後に解除されてしまうとか、
天井の内張りを張り直した際にエアコンの温度センサーを壊したか線が抜けているか
しているようで、エアコンが全く温度制御をしなくなったとか、
チャコールキャニスターが閉塞しているようで、満タンにすると室内がガソリン臭いとか、
いろいろあるのである。

中でも困っているのがひとつはマフラーと、足回りの異音である。

マフラーは某東京のショップで製作してもらったのだが、その後、クランクのセンサーの
不調で片肺になり、その際に排気管に流れ込んだ生ガスで触媒が溶けてしまって閉塞
してしまった。

もうひとつの異音は走行中ゴーゴーとリア周りから騒音が激しいことである。
車が走り出して暫くするとえらく騒音が耳に付き出すことからハブベアリングと推測して
UKから部品を調達したのであった。

まずは、自分ではどうすることもできないマフラーはひとまず置いておいて、ハブベアリング
から弄ることにした。

ドライブシャフトを外そうとするが、アクセス良さそうで工具が微妙に振れず、
結局マフラーを取り外した。鋼管で立体的に組まれたセミトレーリングアームも邪魔だ。
P3151178.JPG

何とかドライブシャフトを取り外し、ハブのロックナットを緩めようとするが、これまた工具が
上手く振れない。というか、上手く力を掛けられない。
諦めてハブを取り外す準備をすることにした。

ブレーキキャリパーとディスクを外す。
ディスクが外れた時点でサイドブレーキのワイヤーが・・・
私はこれが嫌いだ。フローリアンで散々てこずったからだ。

何処から分解するべきかと眺めていて、何気なくハブを回してみた。

・・・結構な抵抗感がある。
これって問題ないのでは無いか?

ガタは微塵もないし、グリース潤滑独特のヌルヌル感でしっとり回転する。
反対側も同様。

ドライブシャフトが繋がっているときは、レンジャーデフのバックラッシュとか、
いろいろな要素があって、ガタがあるような気がしていたが、どうやら違うようだ。

以前交換したときは、ブレーキディスクを持って直接回すと明確なゴロゴロ感が
あったのだが、今回それが無い。

だとすると、音の根源は何処か?
ふとタイヤを見ると、中央から内側に掛けて磨耗限度に達している。
中央付近から外側は7部山くらいだ。
酷い偏磨耗だが、まぁ、そんなものだろう。

騒音の原因はタイヤかもしれない。

そんな訳で、これ以上の分解は中止。再組み立てした。
タイヤを交換して騒音が収まらなければもう少し分解して検証してみよう。
ひょっとするとデフかもしれないし・・・

ところでせっかくマフラーを外したので、触媒も修理することにした。

P3151177.JPG
サイレンサーを切り離したところ、結構な量の水が出てきた。
ステンレスなので腐って穴が開くようなことは無いと思うが、ノーマルマフラーが
穴だらけになる訳だ。

水があるということは完全燃焼しているということでもあり、いいことなのだが、
こんなに溜まるようではエンジンを掛けたら走るべきだということだろう。

P3151179.JPG
P3161196.JPG
デジカメでパイプの内部は撮影しにくいな。

内部を覗き込んだところ、中央付近の半分ほどが閉塞しているのを確認。
触媒の手前で左右を連結していてくれたおかげで問題なく走行することができた。
しかしこれだけのことで、明確に出力はダウンした。
抜けの悪さの影響は無視できないということだ。
当然ながら触媒の表面は青く焼きが入ってしまっている。

P3161197.JPG

ところでフロントパイプ。
これまたアクセスが良さそうで微妙に工具が入らない。
内六角のボルトでフランジを留められているが、工具が入らない位置が存在する。
トランスミッションか車体のどっちかに干渉するのだ。
短い六角レンチなら入るが、今度はトルクを掛けられなくて緩まない。

散々てこずった挙句、どうにもならないポイントでボルトが止まってしまい、
工具すら入らなくなってしまった。
何で普通の六角ボルトを使わないのかと腹が立ったが、冷静に考えると
もし六角ボルトなら普通のスパナが使える訳で、それならと8mmの六角レンチを
ぶった切った六角棒を差し込み、それを方口スパナで回すと5分と掛からず
取り外し完了。
悪戦苦闘した1時間は何だったのか?

来週上京予定なので、ついでにこれを持参して触媒を交換してもらおう。

問題はだ、この触媒つきフロントパイプを新幹線に持ち込めるかだな・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。