SSブログ

117クーペ ハンドルリペア2 [ISUZU]

さて、クーペのハンドルだが現在まで2コートして、1週間乾燥させた。

P8101380.JPG

#320のペーパーで水砥ぎをする。

曇っている部分がペーパーが当たった跡で、光っている部分が低い場所だ。
この低い場所を埋めるように塗り重ねていく。

砥いで見るとやはり木の劣化した部分が木目に沿って薄く剥離してきている。
なかなか手強い。

P8101381.JPG

3コート目。
垂れる寸前までしっかり塗料を載せて艶を出していく。
カシューのネオクリヤーをシンナーで50%に薄めてガンで吹くが、丸いハンドルは
とても塗り難い。
剥離しかけた部分の内側にもカシューが入り込むように塗る。

これで3日放置する予定。

続く

KSR110タイヤ交換 [BIKE]

犬の散歩用マシーンのKSR110、最近チェーンの伸びが著しく、
日頃のメンテもサボリ気味なのでスプロケットの磨耗も酷く、
更にタイヤも真ん中だけが坊主になってしまった。

先日、某河川敷にオフ車のコースがあることを同僚から教えてもらったので、
いざ、KDX・・・と思ったが、まずは肩慣らしにKSRを持ち込むことにと思ったが、
そんなこんなで、まずは整備してからという訳だ。

P8101375.JPG

まずはタイヤ外し。
こんなのやるのは3年ぶりか。
硬化したタイヤは耳がなかなか落ちなくて、ビードブレーカーの登場。

P8101376.JPG

やっと外れた。

さて、新品タイヤだが・・・
モノタロウで買ったのだが随分古い奴が来た。
せっかく新品なのに硬化している。安いなりか。

組み込んでみるとやっぱり硬い。
なかなか耳が入らない。そうこうしているうちに、一箇所プロテクターが滑って
ホイールに傷が入ってしまったorz

気を取り直して・・・

P8101377.JPG

次はスプロケットとチェーン。
付いていたのは33T。純正は31T。
ドライブは16Tが付いていた。純正は15T。
気持ち僅か加速重視になっていたが、体感できるのだろうか?
何故、こんなギア比になっていたのか不明。

スプロケットは前後とも山が尖ってしまい、使用限界に達していると判断して交換。
サンスターのスプロケットを使ってみることにした。
フロントは鉄だがリアはジュラルミンだ。

これもモノタロウで発注していたが、毎週発送遅れ通知が一方的に送り付けられるだけで
一月が過ぎたため、送ってきても受け取り拒否すると通告してキャンセルした。
最近モノタロウはカタログの品揃えは良いが、現物を調達できないことが多い。
調達できないならカタログに載せるなと言いたい。
使えない通販だ。

結局某通販を利用して購入。
注文後2日で商品到着。いまやこれで当たり前なのだ。

P8101378.JPG

チェーンを切断しようとして、420に適合する工具が行方不明な事に気が付いた。
以前誰かに貸してそれっきりのような気がする。

仕方ないので近所のストレートでチェーンツールを購入した。
520用は持っているものの、品質が悪くて上手くカシメることができないのだ。

今回は420で、クリップタイプのジョイントなので切断だけだったのだが、
プレートは圧入が必要であったので、買っててよかった。

ちなみにチェーンはEK(江沼)のシールチェーンを選んだ。
オフ車は泥を噛むので基本ノンシールだが、ウチのKSRは犬の散歩用と言う事で、
メンテナンスが容易なシールチェーンをチョイス。
リンク数は100だった。

台風も過ぎたようだし、後で犬を散歩に連れて行ってみよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。